2014/05/20

CASTLEMAINE PERKINS BREWERY「XXXX GOLD (フォーエックスゴールド)」

オーストラリアはクイーンランド州のビール、
XXXX GOLD (フォーエックスゴールド)。
CASTLEMAINE PERKINS BREWERY(カッスルメインパーキンスブルワリー)という醸造所で作られています。

オーストラリアのビールはアルコール度数にあわせて、
「フルストレングス」「ミッドストレングス」「ライトビア」
といつ3つの呼び方があります。
こちらのXXXX GOLDはアルコールが3.5%で、ミッドストレングスに分類されます。

味は至ってスタンダード。
日本で飲むライトボディのビールと大差ないでしょうか。
ホップの香りが強いわけではなく、
麦とホップの後味が程よく軽い。
アルコール度数が低いのでグイグイ飲めます。

あまり特徴がないと言えばその限りですが、
オーストラリアでも日本で普段飲んでいる味に近いビールが飲めるのは、
嬉しい限りですね。


フォーエックスゴールド (XXXX GOLD) | オーストラリアビールガイド
http://www.oz-beer.com/beer/xxxxgold.html

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/05/19

サントリー「金のビール」


サントリーとセブン&アイホールディングスが共同開発し
2014年4月22日に発売となりました、
セブン&アイグループ限定商品「金のビール」。

パッケージではこのビールの特徴が「7つのこだわり」として紹介されています。

そう、このビール、アルコール度数が6.5%と高め。

最初の一口は、アロマホップのとてもいい香りと、
麦のしっかりとした味わい、
飲んだ時のキレ、ほどよい苦味など、
パーフェクトなものでした。
美味しい!
さすが、原料にこだわっただけある。

しかし、
温度が高くなったからでしょうか、
何口か飲んでいるとアルコールの味が際立つようになって、
(缶チューハイのアルコール成分の味!)
ホップの香りや麦の風味がアルコールに負けてしまいます…

飲んだ後のスッキリさを出すには、
アルコール度数が高い方がいいのでしょうか。

アサヒからはセブン&アイ専用商品として「アサヒ ザ・エクストラ」を出していますが、
個人的には「アサヒ ザ・エクストラ」の方が好みでした。

◆セブンゴールド 金のビール - サントリー
http://www.suntory.co.jp/news/2014/12023.html
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/05/16

サンクトガーレン「湘南ゴールド」

オレンジの品種【湘南ゴールド】を使用したビール
「湘南ゴールド」の2014年バージョンが、
4月に販売開始となりました。
毎年4月14日から9月末まで販売される季節限定商品です。

こちらの商品のキャッチコピーは
「ゲップまでオレンジ」。
その通り、本当にゲップまでオレンジです。
大好きなビールの一つ。

今年の湘南ゴールドはサンクトガーレンのエール特有の苦味よりもオレンジの香りが強い気がしましたが、
酔いが回ってきたときに飲んだからあまり苦味が感じられなかったのでしょうか。
このくらいのバランスが1番好きです。

フルーティーで美味しかった湘南ゴールド、
今年は何回飲めるでしょうか。


◆ビールラインナップ-湘南ゴールド | 元祖地ビール屋【サンクトガーレン】
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/05/15

銀河高原ビール「小麦のビール」

銀河高原ビール「小麦のビール」。
ヴァイツェンのレシピをもとに銀河高原がアレンジして作ったビール。
小麦麦芽と大麦麦芽がブレンドされています。
最近はスーパーやコンビニでも見かけます。

だからなのか、ヴァイツェンほどバナナっぽい甘い香りがなく
すっきりとした小麦の味を味わえるビールだと感じました。
普段ピルスナーを飲んでいる日本人向けの味、ということでしょうか。
とても飲みやすく料理との相性もいいです。

小麦のビール|銀河高原ビールオフィシャルサイト THE PREMIUM BEER(プレミアムビール)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/05/14

IKEA「ÖL MÖRK LAGER ダークラガービール」


IKEAのオリジナルビール
「ÖL MÖRK LAGER ダークラガービール」
を飲みました。
IKEAのラガービール「ÖL LJUS LAGER」と同じく、
原産国はスウェーデンです。

こちらもやはり、日本人の舌にあうビールというのでしょうか、
モルトの味がしっかりしつつも後味はスッキリ爽やか。
いいビールでした。

ただ、値段は大手のビールよりも高めの303円。
クラフトビール市場から見れば「安い方」との見方も出来るのでしょうか。
とはいえ、IKEAで高い買い物はあまりしたくない気もしてしまいます。

◆飲み物 | スウェーデンフードマーケット | IKEA FOOD
http://info.ikea.jp/food/sweden_food_market/drink.html


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/05/13

IKEAのビール「ÖL LJUS LAGER」ラガービール



IKEAのオリジナルビール
「ÖL LJUS LAGER ラガービール」
をお土産にいただきましたので、飲んでみました。

原産国はスウェーデン。
IKEA発祥地で作られているビールがそのまま日本に輸入されたということです。
(裏に貼られているラベルは日本語で書かれていましたが)

飲んでみて意外だと思ったのは、
東南アジアの瓶ビールに似た爽やかさのあるビールだということ。
暑い地域で好まれる、ライトなボディで炭酸のきいたビール。
これは日本人が普段慣れ親しんでいる味だと思います。
ちゃんと注いだ時にふわっとした柑橘系の香りもしました。

ホームページで確認したところ値段が300円ちょっとするので、
わりと贅沢なビールという分類になります。
IKEAで家族の買い物につきあったお父さんへの
ご褒美のビール、といった位置づけが似合うビールです。


◆飲み物 | スウェーデンフードマーケット | IKEA FOOD
http://info.ikea.jp/food/sweden_food_market/drink.html

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/05/12

ベアレン醸造所 「岩手県山田町オランダ島ビール」


ベアレン醸造所の
「岩手県山田町オランダ島ビール」
をいただきました。
売上1本につき10円を山田町の震災復興事業に寄付するという、
復興支援ビールです。

こちらの中身はベアレンのアルト
ラベルだけを替えた商品、とのことです。

味は…とってもモルティー!
麦芽糖の甘味を感じます。
コクがあって、喉にほど良い苦味が残ります(でもそんなに苦くはない)。
匂いは、カラメルっぽい香り。
製造から半年ぐらい経過してから飲んだので炭酸は弱めでしたが、
作りたてだとちょっと違ったのでしょうか。

どこまでも麦・麦・麦といったビールでした。


◆山田町オランダ島ビール発売!: ベアレン ニュース

◆新定番ビール アルト - ベアレン醸造所

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/05/09

ビールを使った料理のレシピ「たけのこご飯」

春なので、ビールを使ってたけのこご飯を作ってみました。
そのレシピをご紹介します。

<材料>
・米:2合
・水:2合分
・ビール:50ml
・だしつゆ:50ml
・しょうゆ:小さじ2
・塩:小さじ1/2
・ゆでたけのこ:1/4〜1/2本
・油あげ:1枚

<手順>
1.ボイルされたたけのこを千切りに、油あげも細くカット
2.米を研いで、いつもの要領で炊飯器の2合分のお水を入れる
3.だしつゆ、ビール、しょうゆ、塩をいれてから1の具材を上に乗せる
4.炊飯器のボタンを押す

手順2で30分ぐらい米を水に浸しておくのがいいみたいですが、
急いでいたので浸す時間をとらずすぐ手順3にうつりました。
それでもふっくら炊き上がりました。

きっと、ビールがいい仕事をしてくれたんだと思います。

木の芽やにんじんも使うと、色合いが良くなりますね。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/05/08

ヤッホーブルーイング「東京ブラック」


ヤッホーブルーイングの「東京ブラック」。
ポーター。
漆黒の黒です。

コーヒーのような味わいはさすが黒。
麦芽の風味を求めてチビチビ飲みたいです。
苦いかと思いきや、そこまででもなく。
重そうだなと思いきや、そんなボディーが強くなく。
味わって飲みたいビールですね。

冷やしすぎず、すこ〜し冷たい、ぐらいで飲むと風味が一番いいと思います。


◆よなよなエール醸造所 よなよなの里 | ヤッホーブルーイング
http://yohobrewing.com

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/05/07

サッポロビール「 サッポロ 麦とホップ<黒>」

サッポロの「麦とホップ 黒」です。

驚きました。
普通の黒ビールと遜色がないのです。
「新ジャンル」なのに、しっかりとしたコクや麦の風味が感じられて、
とても美味しい。

これが350ml缶だと120円程度で買えるのです。
クラフトビールばかり飲んでいると、この安さにただただ驚くばかり。

これは冷蔵庫に1本常にストックしておいてもいいビール(正確には、新ジャンルのアルコール飲料)だと思いました。


◆[新ジャンル]サッポロ 麦とホップ<黒> | 商品情報(サッポロビール) | サッポロビール: http://www.sapporobeer.jp/product/sapporo/mugitohop_kuro/
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーをはてなブックマークに追加

2014/05/03

日本クラフトビール株式会社「FAR YEAST TOKYO BLONDE」

日本クラフトビール株式会社の新商品
「FAR YEAST TOKYO BLONDE」
をいただきました。

移りゆく今の東京の姿を切り取ったようなビールにしたいとのことで、
味もどんどん変わっていくそうです。
今回飲んだのは、【第1版】と書かれた初回醸造のビールです。

まるで東京の今を伝えるタブロイド(新聞)のようなデザイン。
洗練されています。

注いだ時のアロマホップの香りがいいです。
ピルスナーなのであまり後味を楽しむ感じではありませんが、
ススッ、と自然にのどに入っていく、滞りなさが特徴というのでしょうか。
スッキリ、ということですね。

しかし、
同じ会社の作っている馨和ほどの味の特徴がなく、
なかなか表現するのが難しいです。
今日このビールを飲みたい!と思い出す由縁になるほどの
特徴があればいいんですけど、
香りのいいピルスナーは他にもあるし…
いまのところだと、他のクラフトビールと並べたら埋没してしまうかな。

ただこのビールの面白いところは、どんどん味が変わって進化していく点。
今後のレシピの改良、味の進化に期待しましょう。


◆Far Yeast « Nippon Craft Beer / 日本クラフトビール
http://www.nipponcraftbeer.com/far-yeast
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
このエントリーをはてなブックマークに追加