ビールを使った料理のレシピ「箕面ビール煮込みの牛すじカレー」

2014/07/03

ビールを使った料理

t f B! P L

箕面ビールで牛すじを煮込んだカレー、その名も
「箕面ビール煮込みの牛すじカレー」
を作ってみました。

<材料>※4人分
牛すじ300g
箕面ビールのスタウト330cc1本(黒ビール1本)
水500cc
野菜ジュース150cc
カレールウ4人前分
キャベツ1/8〜1/4玉
キノコ1パック(自分はぶなしめじにしました)
玉ねぎ1個
生姜適量
ニンニク適量
※お好みでにんじん、じゃがいもなど

<作り方>
1.牛すじを下ゆでする。沸騰させ5〜10分したらざるに入れて水で灰汁や余計な油を流す。
2.1を繰り返す。
3.牛すじを一口大の大きさに切る。
4.切った牛すじとキャベツ、キノコ、玉ねぎ、生姜を鍋に入れ、箕面ビールのスタウト、水、野菜ジュースを入れて煮込む。蓋をしてとにかく煮込む。
5.灰汁があったら取る。もし水分がなくなってきたら水を足してもいいかも(自分は足した)。
6.1時間半ぐらいして牛すじが柔らかくなったら、カレールウとニンニクを入れてもう少しコトコト煮る。

出来上がり!

牛すじがトロトロになっていて味が染み込んでます。
半端なくうまい。

辛めが好きな方は野菜ジュースを少なめにして、
かわりにウスターソースを少し入れるといいんじゃないかなぁと思います。
もちろんターメリックやらスパイスを色々お持ちならそれを使うに越したことはないです。


◆箕面ビール: スタウト
http://www.minoh-beer.jp/store-products/mb3

◆ランチパック「箕面ビ-ル煮込みの牛すじカレー」山崎製パン|ランチパックスペシャルサイト
http://www.yamazakipan.co.jp/lunch-p/lineup-gallery/detail.php?product_id=1079

プロフィール

自分の写真
karuhamorio

しがない会社員。音楽・演劇・登山・大相撲・昭和歌謡が好き。
よく呑むビールのスタイルは、Hazy IPAとサワー(にごにご&すっぱ)。

>>Twitter
>>Facebook
>>Instagram
>>note
>>lineスタンプ

このブログを検索

Blog Archive

楽天市場

Amazon.co.jp

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ