ビールを使った料理のレシピ「豚肉と白菜のミルフィーユビール鍋」

2014/12/04

ビールを使った料理

t f B! P L


豚肉と白菜のミルフィーユ鍋を作る際に、
ビールを使ってみました!

<材料>※2人分←といってもかなり多いです
白菜1/4
豚肉300〜400g
お好きな材料(キノコ、ネギ、豆腐、麺など)
水400cc
ビール200cc※お好みで
ほんだし(かつおだし顆粒)大さじ1
しょうゆ大さじ2
塩少々
(お好みでしょうが、にんにく、白ゴマなど)

<作り方>
1.豚肉と白菜を交互に重ねて乗せていき、5cm〜7cm間隔で適当に切る
2.それを鍋に並べていく(お好みの具も)
3.水、ビール、ほんだし、しょうゆ、塩を鍋に入れる
4.蓋を閉めてしばらく沸騰させる
5.火が通ったら完成(お好みで麺を)

うどんを入れたらミルフィーユ鍋というより
ミルフィーユうどんになりました…。
ビールを使用したことで、お肉がよりまろやかにやわらかく、
味わい深くなった気がしました。

鍋にビール、アリです!


↓こちらのレシピを参考にアレンジしてみました
◆簡単うまうま☆豚肉と白菜のミルフィーユ鍋 by あでキッチン
http://cookpad.com/recipe/2803325

プロフィール

自分の写真
karuhamorio

しがない会社員。音楽・演劇・登山・大相撲・昭和歌謡が好き。
よく呑むビールのスタイルは、Hazy IPAとサワー(にごにご&すっぱ)。

>>Twitter
>>Facebook
>>Instagram
>>note
>>lineスタンプ

このブログを検索

Blog Archive

楽天市場

Amazon.co.jp

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ