ビールを使った料理のレシピ「ビールぶっかけ肉豆腐」

2014/12/12

ビールを使った料理

t f B! P L


だいぶ前になりますが…
ビールを使って肉豆腐を作ってみました!

こちらのレシピを参考に、
水をビールに、木綿豆腐を絹ごし豆腐に替えて調理しました。
◆肉豆腐のレシピ|キユーピー3分クッキング
http://www.ntv.co.jp/3min/sp/recipe/20120410.html

<材料>※2人分
絹ごし豆腐半丁〜1丁
牛肉150g
長ネギ1本
水100cc
ビール50〜100cc(お好みで調節)
砂糖大さじ2
しょうゆ大さじ2

<作り方>
1.材料を適当な大きさに切る
2.牛肉とネギを油で少し炒める
3.水、ビール、砂糖、しょうゆを入れる
4.お豆腐を入れて色が変わるまでつゆをかけながら煮立たせる

はい、出来上がり!


銀河高原ビールのアルトを使用したのですが、
程よい甘味と旨味がミックスしていて美味しかったです。

アルトだけじゃなくスタウトでもラガーでもあうと思います。
お豆腐はもちろん木綿豆腐でも大丈夫。

ぜひ試してみてください!

プロフィール

自分の写真
karuhamorio

しがない会社員。音楽・演劇・登山・大相撲・昭和歌謡が好き。
よく呑むビールのスタイルは、Hazy IPAとサワー(にごにご&すっぱ)。

>>Twitter
>>Facebook
>>Instagram
>>note
>>lineスタンプ

このブログを検索

Blog Archive

楽天市場

Amazon.co.jp

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ