ビールを使った料理のレシピ「ビールお好み焼き」

2015/02/26

ビールを使った料理

t f B! P L

ビールを使ってお好み焼きを作りました!

<材料>3,4枚分
お好み焼き粉 2カップ
キャベツ 1/8〜1/4
豚肉 200g
水180cc(お好み焼き粉にかいてある量の半分程度).
ビール180cc
その他シーフードミックス、キムチ、スライスチーズなどお好みで
かつおぶし、青のり
お好み焼きソース

<作り方>
1.お好み焼き粉と水とビールを入れ、よくまぜる。
2.野菜を入れてまぜる。
3.フライパンに油を敷き、弱火〜中火で2をオタマにとって入れる。
4.その上に広げた豚肉を並べる。
5.生地の下面がキツネ色になったら(生地ひいてから3〜5分ほど?)ひっくり返す。
6.下面がキツネ色になって(5分ほど?)、箸やフォーク、つまようじで刺してみても生地が生じゃなかったらお皿にとる。
7.でも、よく焼いた方が美味しいと思うので、好みで+2分ぐらいジュージューしちゃってください。
8.お好み焼きソース、かつおぶし、青のりをかけたら出来上がり。

基本的には、
お好み焼き粉の裏に書いてある手順の中で入れる水を、
半分くらいビールにして作るだけです。

すっごく香ばしくモチモチになります。
ワイルドというか…いつもの純和風お好み焼きとは違う少し中華っぽい味。
ニラとタマネギを入れて平たく作ってチヂミにしても美味しいです。

プロフィール

自分の写真
karuhamorio

しがない会社員。音楽・演劇・登山・大相撲・昭和歌謡が好き。
よく呑むビールのスタイルは、Hazy IPAとサワー(にごにご&すっぱ)。

>>Twitter
>>Facebook
>>Instagram
>>note
>>lineスタンプ

このブログを検索

Blog Archive

楽天市場

Amazon.co.jp

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ